湖北里山の薔薇から湖南ベランダ園芸のバラへ

マキノの自然と雑木林の中で咲かせたバラを紹介してきた著者が引越し後ベランダで育てるバラを紹介

2009年大晦日

今年も今日で終わり、外は強風を伴う吹雪。大掃除も終わった今、ようやく今年の写真を楽しんでいる。薔薇の他にもいろんな花が楽しめた。


ソサエティガーリックというハーブの仲間。猿よけか虫除けになるかもしれないので薔薇の間に植えておいたらきれいな花が咲いた。




薄紫がきれいなサフィーニアの仲間




サボテンにも花が咲いた。小さな鉢だけど来年は大きな鉢に植え替えればもっとたくさん花が咲くかもしれない




カラスビシャクという山野草。もっと大きなまむし草やウラシマソウに似ているが幅1cmぐらいの可愛い花。薔薇の根元にはびこるのでたいていは抜いてしまう



イングリッシュローズで一番好きなグラハムトーマス。今年は猿に新しいシュートを折られたので来年はどれぐらい咲くか





グラハムトーマスの種から生まれた新しい薔薇。世界で唯一本しかない薔薇で「円月」と名付けた。挿し木で増やすつもりだが種を播いてからこれで5年ぐらい。秋まで1年中咲いている。