湖北里山の薔薇から湖南ベランダ園芸のバラへ

マキノの自然と雑木林の中で咲かせたバラを紹介してきた著者が引越し後ベランダで育てるバラを紹介

冬の剪定

小春日和が続いた12月、引っ越して3年間土替えをしていなかった鉢の土を入れ替えることにした。狭いベランダで一鉢ずつの仕事となった。まず剪定をすることから始める。

f:id:rose_in_makino:20220124094440j:plain

思ったほど根鉢にはなっていなくて鉢の上部に細かい根が集っていた。水洗いをした後

植え付けた。昨年は2月に選定したが明日から寒波がやってくるという事だから剪定が早すぎるということはないと思う。

もし芽が早く動くようであればもう一段剪定できるようにやや長めにしてある。