湖北里山の薔薇から湖南ベランダ園芸のバラへ

マキノの自然と雑木林の中で咲かせたバラを紹介してきた著者が引越し後ベランダで育てるバラを紹介

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベロニカ

イングリッシュガーデンに薔薇と一緒に植えられている花に、ルピナス、ジギタリスやベロニカなど真っ直ぐな花がよく見られる。マキノのガーデンにはリナリアやチドリソウが植えられているが、ジギタリスも植えたところ大きくなって薔薇よりも背が高くなって…

我が庭のオリジナル薔薇

薔薇は普通花が咲き終わった時、出来るだけ早く咲きがらを取って、木のエネルギーの消耗を避けるようにする。これによって次の花の開花を早くしたり、新しい枝(シュート)の伸長を促進する。 しかしつるバラの場合しばしば実がなっているのを見逃してしまい…

2011年6月のバラ

薔薇が咲きそろう前の台風と例年になく早い梅雨入り(5月27日)で始まった今年のバラの季節、6月。また近年珍しく多くのシュートが出てきたのを猿が片っ端からちぎり取って味見をするので、多分来年の薔薇は花が咲いても全体に少なくなるのではないかと…

2011年5月のバラ

この年のバラは四月の低温でブラインドが多くしかも5月30日の台風による強風で蕾がたわわになった枝が多数折れた。切り戻しを行ったが全体に花は少なかった。 いつも通りモッコウバラ(白、黄色)が先ず咲き次いでスパニッシュビューティ、高尾が咲いた。…