湖北里山の薔薇から湖南ベランダ園芸のバラへ

マキノの自然と雑木林の中で咲かせたバラを紹介してきた著者が引越し後ベランダで育てるバラを紹介

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

白い薔薇

作家の丸山健二氏が「安曇野の白い庭」というエッセイを書いておられる。アルプスの麓の田園地帯にある450坪の敷地に住み、周囲に木を植えるところから初め、白い花の咲く植物や葉物だけを集めたホワイトガーデンを作る作者自身の苦闘の軌跡を書いたものだ…

青い花

作家 最相葉月の著書「青い薔薇」に青い薔薇を作ること、それは不可能の花、あなたはそれを美しいと思いますか?という問いを発している。長年多くの薔薇作出者が交配によって青薔薇を作ろうと試みてきた。しかし昨年サントリーが遺伝子操作によって青い色素…

2009年のつる薔薇

コンスタンススプライ 上の写真はパーゴラに絡まるフラメンダンス。惜しいことに春の一季咲き。 グロワール ド ムソー モスローズで蕾は一見したところトゲのようなもので覆われているが実は柔らかい毛のようなもの。ただしベトベトしているので触らない方が…

2009年初登場のフレンチローズ

今年1月に売り出され、1月5日にフレンチローズ2009として本ブログに紹介したバラ3種を鉢植えにしていたのが6月になって咲き出した。 いち早く咲き出したのが一重咲きのピエール ガニェール。半つる性のため1.5m程度の高さになってなお成長を続…