湖北里山の薔薇から湖南ベランダ園芸のバラへ

マキノの自然と雑木林の中で咲かせたバラを紹介してきた著者が引越し後ベランダで育てるバラを紹介

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年 イングリッシュローズ (新)

今年3月新しく3本の苗を植えた。いずれも鉢植えで、あまり大きくはならなかった上、他のバラに比べやや遅く6月20日前後に咲いた。 プリンセスアレキサンドラオブケント. エリザベス2世の従姉の名前。 ティー系統の香りが咲き進むにつれてレモンの香り…

2010年バラー3

拙宅のベランダに咲くニュードーン、数日前まではここにHTで純白のユキサンが咲いていた。 下の右からサラバンド(一重の赤)、8cmぐらいのころころしたローブリッター(ピンク)その横はイングリッシュローズのセントセシリア。楷の木に絡まっているの…

2010年のバラー2  フレンチローズ

昨年から咲き出したフレンチローズ3種。残念なことにつる性で花びらの少ない可憐な花、ピエール・ガニエールはちょっとした油断から新芽を鹿にかじられて花は咲かなかった。幸いその後新たな芽は伸びて立派な木になったが現在花の咲く状態ではない。よく伸…

2010年のバラ

2010年は気候が不順で2月から3月にかけて異常に温かく、バラは3月初めに芽が動きだした。 心配していたらやはり3月末から4月初めにかけて寒波が戻り、きつい霜や4月の雪でかなり新芽が痛んだ。4月中頃には花芽の付かないブラインドという枝が目立…