湖北里山の薔薇から湖南ベランダ園芸のバラへ

マキノの自然と雑木林の中で咲かせたバラを紹介してきた著者が引越し後ベランダで育てるバラを紹介

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

春の薔薇

春薔薇といわれるが初夏に咲く薔薇は5月末から6月,中には7月まで咲き続けるものもある。それらは圧倒するようなボリュウムでバラ園を飾る。 以下の写真はすべて2008年5月28日に撮影したもの 西の端から見た庭。 中央白い薔薇はシュネーケニギン(…

秋の薔薇

初夏に咲く薔薇は圧倒するような集団で庭を埋めるのに対し秋の薔薇は数は少なく一つ一つの花をゆっくり楽しむことができる。 高尾という名は京都のモミジの名所にちなんだもの。衣笠と共に我が庭の古株。これまで何度か鉄砲虫にやられて枯れかけた20年選手…

野の花と虫たち

暑い夏も終わると凋れ気味だった野の花も元気に咲いてくる。蔓を絡ませてあるいは地面に広がって咲く仙人草もその一つである。 子供の頃腹痛を起こすと煎じて飲まされたゲンノショウコの花もこの時期に咲く。夏の間元気に飛び回っていた蝶たちは少しくたびれ…

バラ園の脇役たち

イングリッシュガーデンでは多くの種類の花が互いを引き立てあって美しさを演出している。そのためにはそれら異なった種類の花が同一時期に咲き頃を迎えるように配慮しなければならない。ヨーロッパでは春はだいたい5月に一気にやってくるのとその後梅雨の季…