湖北里山の薔薇から湖南ベランダ園芸のバラへ

マキノの自然と雑木林の中で咲かせたバラを紹介してきた著者が引越し後ベランダで育てるバラを紹介

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バラと草花

2010年のバラは2,3月の暖かさと4月の低温、5月の長雨という異常気象にもかかわらず、それでも(それ故にか)、一斉に咲くことはなく、少しずつ長期にわたって咲いた。しかし雨に遭うと花びらの多いバラは腐ることが多く、可哀想だった。それ故にこ…

梅雨の晴れ間にー合歓の花

梅雨の頃咲く花とは思えない繊細な花、それがネムの花。大木になり木の上に花が咲くため庭に植える人は少ないが雑木林には多い。また種が飛んできて芽を出すと3年ぐらいで花が咲く大きな木になる。夜になると全ての葉が閉じるため花がいっそう目立つ。梅雨…

梅雨の晴れ間にー花と虫たち

梅雨の晴れ間、カメラを持って庭の手入れをしていると虫たちも久しぶりの太陽に羽を乾かしている。 アスチルベの花に来たミドリヒョウモン蝶 シオカラトンボ オオギボウシの花に来たクマンバチ。いつも忙しそうに働いている。 バラの葉に羽を休めるウラゴマ…

梅雨の晴れ間にーアジサイ

今年は薔薇の咲くのが遅く、最盛期は3日程。すぐ梅雨に入り2番花は雨の中。そんなときに元気なのは紫陽花。アジサイにもいろいろある。