湖北里山の薔薇から湖南ベランダ園芸のバラへ

マキノの自然と雑木林の中で咲かせたバラを紹介してきた著者が引越し後ベランダで育てるバラを紹介

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野バラ

マキノの雑木林には野バラが沢山自生している。我が庭にも何本か自然に生えてきたのがあり、これに少し手をかけてやると初夏にはきれいな花を、秋には赤い実を付ける。 野バラの花(上)と赤い実(下)

赤いバラ

バラといえば赤いバラ,白いバラを初めいろんなのがある。中でも赤い薔薇は恋人に捧げる時持って行くバラとして欠かせない。赤と言っても色んな赤があり朱色を含んだもの(たとえばサラバンド)や透き通ったような赤(ロージークリスタル)などもある。とりわ…

ツルバラのある風景

ツルバラは1本の木に何十或いは何百という数の花を付ける。以前は一季咲きがほとんどであったが近年四季咲きのつるバラも作られてきた。イングリッシュローズは日本の気候では枝がよく伸び、しかも四季咲き性を失わない。また大抵花びらの数が多いが中には…

雑木林の中の庭園

2004年秋、それまで葛が生い茂りカメムシの巣窟になっていた土地に雑木を植え、花壇を作り、池を作った。雑木は近くの林を開発中の業者が不要になったものをユンボで運んで植えた。10月に吉野桜、マメサクラ、ウワミズサクラ、オオカエデ、ケヤキ、エゴ…