湖北里山の薔薇から湖南ベランダ園芸のバラへ

マキノの自然と雑木林の中で咲かせたバラを紹介してきた著者が引越し後ベランダで育てるバラを紹介

2021-01-01から1年間の記事一覧

バラの病気

ベランダでバラを育てていると露地で育てていたときと違うことが多々ある。 雨が掛からないので例年梅雨明けになると葉を落としていた黒点病が全く出ない。 変わって出てくるのがハダニ。しかしこれは葉水で吹き飛ばすことで解決した。 うどんこ病が出ること…

昨年球根を買って咲かせた花ユリ、植えっぱなしで置いたら今年も花をつけた。 昨年のように背が高くはならなかったがそれでもきれいな色だった。 ベランダで2年目の花ユリ ハナニラの植わった鉢から芽が出てきたのは、ガーリック・ソサエティー別名ツルバキ…

セントセシリア

イングリッシュローズのセントセシリア。 薄い花びらが100枚近く有って、そのはかない感じがたまらない。雨に遭うと花が開かなくなるので露地では痛々しいが、香が素晴らしい。 蕾はコロッとした感じ。 セシリアの開花前 開花したセントセシリア ベランダ…

プリンセス アレキサンドラ オブ ケント

全体像 フランスバラの プリンセス.アレキサンドラは里山では毎年シュートが出ていたが、鉢植えにしてから新しいシュートは出ない。花もちは最高でさっきのイングリッシュローズのようにはらはらと散ることがない。かといって樹上で汚くなるのではなく長い間…

梅雨の晴れ間に

今年は例年よりずいぶん早く梅雨入りとなったがこの3日ほどは湿度の低い好天に恵まれている。 グラハムトーマスを10号鉢で育てているが今年は2m余りのびた。1cmより細い枝の主幹を丸く巻き付けたがそれでも背が高くなった。 5月27日5月14日 右…

2021年ベランダのバラ

あれから1年、ベランダのあるマンションに来てから3度目のバラの季節 暖かい冬だったのか4月終わりごろからバラが咲きだした。 トップバッターはやはり自作のアンナカレーニナ。昨年も11月末まで次々に咲いていたが今年は特に蕾が沢山ついた。世界にた…