湖北里山の薔薇から湖南ベランダ園芸のバラへ

マキノの自然と雑木林の中で咲かせたバラを紹介してきた著者が引越し後ベランダで育てるバラを紹介

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マムシ草

5月連休頃から林の中や周辺にマムシ草と呼ばれる植物が花を咲かせる。 すっと立ち上がった茎の模様がマムシの体の模様に似ているとか、姿がマムシが鎌首を持ち上げている姿に似ているからとかでこの名前がついた。同じ仲間のウラシマソウとかカラスビシャク…

薔薇が咲くまでの慰み

春の食卓を飾るものといえば春の七草ですが庭にあるものでは、まず蕗の薹次いでタラの芽。次にはウルイ、つまり大葉ギボウシの新芽、手巻き寿司のようにくるくる巻いているのを根本から取って、軽く湯がいてサラダにすると絶品次に出てくるのがコゴミ、つま…

2010年春の命

’09年12月初め。雑木林に多いエゴの機木の実が熟すとヤマガラやシジュウカラが餌にする。 青い実には毒があるが小鳥たちはよく知っていて熟した頃から冬にかけてせっせとついばむ。 2月のある日、餌を探しに庭にきた小鳥。ウグイスに似ているが尾の模様…

2010年の庭

今年の冬は雪が少なくて喜んでいたら2月から異常に暖かく3月初めにはもう薔薇の芽が出だした。その後3月4月になって霜や雪の日があって新芽がずいぶん痛み、ブラインドが多く発生している。 昨年植えたフレンチローズのうちピエールがにエールは新芽を鹿…