湖北里山の薔薇から湖南ベランダ園芸のバラへ

マキノの自然と雑木林の中で咲かせたバラを紹介してきた著者が引越し後ベランダで育てるバラを紹介

秋 10月

10月に入ると野山や庭はさらに華やかになる。収穫の終わった田んぼには野の花が咲き乱れる。

田の畦に生えるツリガネニンジン。森と田の境界には鹿除けの電気柵が張り巡らされている。
猿には効果がないが鹿とイノシシには効果がある。



ピンクのミゾソバの花はママコノシリヌグイに似た花でも茎に棘がないので区別できる。



体育の日にはキンモクセイが芳香を放っている。



コマユミ(小さなマユミ)の実と色づき始めた葉


秋は実りの季節。


柿の実


ヤマボウシの実。たいていは猿が食べるが今年は沢山成ったので少し穫ってみた。
ざらっとした食感で子供の頃食べたほどおいしくない。アケビ、桑の実、椎の実、木イチゴ、
グミ......いずれも子供のおやつだった懐かしい時代。


山椒の実


山芋のムカゴ。ムカゴご飯にしたりサラダや酒のおつまみに。

庭も華やかになる

奔放に咲き乱れるのはいつもコスモス


バラの足元を飾るスィートアリッサム。薔薇の花びらが一枚


ピンクサルビア。園芸店で買ったサルビアは夏前から咲くが、毎年勝手に生えてくるサルビアは律儀に秋になると咲く。



アシダンセラ。葉はグラジオラスとそっくりだが花は全く異なる。球根は寒さに弱いので毎年掘り上げて春に植える。

アカトンボも色づいて薔薇のつぼみで一休み。