湖北里山の薔薇から湖南ベランダ園芸のバラへ

マキノの自然と雑木林の中で咲かせたバラを紹介してきた著者が引越し後ベランダで育てるバラを紹介

バラの詩(2)-アーヒム フォン アルニム

少し古い詩人の詠む”バラ”の詩を。


バラが咲いている 私は敬虔なミツバチ
だから無垢な葉に触れて
そこから露と蜂蜜をくみ出せる
でもこのバラは輝いていて いつも若々しい
だから私の気分は上々だ
私のバラが咲いている限り
                  修景バラ "舞子” 無数の花を咲かせる↓


バラが咲いている 神がバラの輝きを保たせて
だから夏の日々がゆっくり過ぎてゆく
そして寒さやほかの苦しみもなく
こうして私の幸せはこのバラの中で咲き誇り
甘い幸せの歌が響く
あゝ私のバラが咲いている!


イングリッシュローズ ザ・ナン



ユメ(夢) ハイブリッドティーローズ



マサコ・エグランティーヌ↑ イングリッシュローズだが咲き初めにこの写真のようにまるでハイブリッドティーのような姿を見せることがある。    

         ソリドール 今年買った新苗なのによく咲いた↓

バラが咲いている そしてほかのバラたちを
誇りに満ち 心を傷つけるほど笑う
私の心もまた義務として課される
この庭では決して他の花を愛さないことを
なぜならほかに見えるものすべては
このバラの中で咲いているのだから (拙訳)
          アルニム(1781−1831)

ルピナス 種子をまいて3年目。



イングリッシュローズアブラハム・ダービーその他。
手前の細い花はリナリア 宿根草だが種子でもよく増える。