湖北里山の薔薇から湖南ベランダ園芸のバラへ

マキノの自然と雑木林の中で咲かせたバラを紹介してきた著者が引越し後ベランダで育てるバラを紹介

2013年のバラ

今年は4月から5月にかけて比較的涼しかったのでバラの開花は遅れるかと思っていたら例年通り5月25日ごろから咲き出した。27,28日に大体咲き始めたところ29日に梅雨入り宣言.ガッカリしていたら翌日から晴れて涼しいカラッとした日が続き、バラにとってはいい気候となった。



お色直しをしたログハウスにバラがよく似合う。バラの名前は左からスパニッシュビューティ、
焔の波、ティージングジョージア



森の中の書庫を背景に咲くツルバラ、焔の波。



サラバンドが例年になく良く咲き、グラハムトーマスが咲く玄関前。



サラバンドの奥にはニュードーンが。



黄色いグラハムトーマスもブルーに似合う。



デッキのそばで咲く赤いフラメンダンス、このバラは春しか咲かない1季咲きなのが残念



庭の南東に咲くイングリッシュローズのテーィージングジョージア。四季咲き。



HTローズの衣笠。高雄と同じ京都で作られたバラ。



書庫へ通じる枝折り戸に咲くアブラハムダービー。





芝生の上に咲くイングリッシュローズ。エマ ハミルトンとプリンセス アレキサンドラ オブ ケント。