湖北里山の薔薇から湖南ベランダ園芸のバラへ

マキノの自然と雑木林の中で咲かせたバラを紹介してきた著者が引越し後ベランダで育てるバラを紹介

白い薔薇

作家の丸山健二氏が「安曇野の白い庭」というエッセイを書いておられる。アルプスの麓の田園地帯にある450坪の敷地に住み、周囲に木を植えるところから初め、白い花の咲く植物や葉物だけを集めたホワイトガーデンを作る作者自身の苦闘の軌跡を書いたものだった。 
マキノの雑木林の中では木に咲く花は白いものが多い。野バラや(木蓮とよく間違えられる)タムシバ、コブシ、ウワミズ桜、ナナカマド、ヤマボウシ、エゴ、夏ツバキ(沙羅の木)、ザイフリボク(采振り木)、卯の花ネズミモチ、栗の木、つる植物では仙人草等白い花は多い。
薔薇も白薔薇、赤薔薇は英国の薔薇戦争(1455年ー1485年)の時代以前からあったが、今もなお毎年新しい白薔薇が作られている。
我が家の白薔薇でもっとも好きなのはやはりシュネービッチェン(白雪姫)、最近はアイスバーグ(氷の山)という名で売られている。8−10cmぐらいの純白の花が春から秋まで咲き続ける。薔薇ゾウ虫が良く来るのでこれはこまめに捕らねばならない。

シュネービッチェン

ウィンチェスターカシードラル(イングリッシュローズ


ザ・ナン。 セミダブル






マウントシャスタ。アメリカの山の名。
アメリカらしいおおらかな花で枝は垂直によく伸びる。
高さはいつも2mを超す直立型


ビルゴ 長蕾から咲く純白の花。
高校生の頃育てたことのある古い花。